--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10

澤、バロンドール受賞!!

なでしこ沢に栄冠、佐々木監督も=アジア初のFIFA最優秀選手

澤とメッシ

 【チューリヒ(スイス)時事】ともにアジア初の快挙-。国際サッカー連盟(FIFA)の年間表彰式が9日、当地で行われ、2011年の女子世界最優秀選手に、同年の女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝した女子日本代表(なでしこジャパン)のMF沢穂希(33)=INAC=、女子チームの世界最優秀監督に同代表の佐々木則夫監督(53)が選ばれた。
 沢はW杯ドイツ大会で得点王と最優秀選手に輝き、主将として日本の初優勝に大きく貢献し、FIFA加盟代表チームの監督と主将、記者の投票で最多となる28.51%の票を集めた。沢は、昨年まで5年連続受賞のブラジル代表FWマルタ、米国代表FWワンバックを上回った。
 男子の世界最優秀選手「FIFAバロンドール」は、アルゼンチン代表FWメッシ(24)=バルセロナ=が初の3年連続受賞。ポルトガル代表FWロナルド(レアル・マドリード)、スペイン代表のMFシャビ(バルセロナ)を抑えた。
 佐々木監督は45.57%の票を獲得。男子チームの世界最優秀監督にはバルセロナのグアルディオラ監督が初めて選出された。
 フェアプレー賞には日本サッカー協会が選ばれた。 

◇メッシの略歴
 リオネル・メッシ アルゼンチン・ロサリオ生まれ。成長障害の治療のためスペインに移住。入団テストを受けて13歳でバルセロナ入りし、17歳でトップデビュー。08~09年から欧州チャンピオンズリーグで3季連続得点王。FIFA年間男子最優秀選手は、バロンドールと統合される前の09年から3年連続受賞。アルゼンチン代表としてワールドカップに2度出場。08年北京五輪では金メダルを獲得した。169センチ、67キロ。24歳。(2012/01/10-09:14




スゴイとしか…女子選手だけど、男子はペレやマラドーナやフリットやV・バステンとか綺羅星のようなスーパースターが貰ってたもので…
フェアプレイ賞や監督賞も嬉しい処
女子では強い欧米のチーム相手に個人技でも負けてないしね…
フィギュアもそうだけど、サッカーをやる少女がホントに増えてるみたいね…
バレーボールやソフトボールも何とか頑張って欲しいなぁ
スポンサーサイト
22

大佐の末期…「会いたかった祖我が弟よ!」


カダフィ大佐:撃たないでくれ。わが息子よ 最期詳細に


血まみれで連行される大佐



リビアのテレビが流した映像で、拘束当初は生存していたカダフィ大佐(中央)=2011年10月20日、AP

 【エルサレム花岡洋二】リビアの前最高指導者カダフィ大佐が20日、北中部シルトで反カダフィ派に殺害された「最後の攻防」の様子が明らかになってきた。包囲網が狭まる中、大佐は車列で脱出を画策。北大西洋条約機構(NATO)主導の空爆に阻まれ、排水溝トンネルに潜んでいるところを発見された。拘束時は生きていたが、一部の兵士に撃ち殺されたとみられる。

 AP通信など現地からの報道を総合すると大佐は20日未明、ユニス元国防相(今回の戦闘で死亡)やボディーガード数十人と車列を組み、リビア西方へ脱出を試みた。反カダフィ派のここ数日の攻勢で、町の一角(約640平方メートル程度)に追い込まれていたという。

 反カダフィ派が車列を地上から追跡し、NATO軍も20日午前8時半に空爆して逃走を阻止。米軍の無人機も参加した。シルトの西3キロ付近には、荷台に機関銃を備えた小型トラック15台が焼け焦げた状態で放置され、約50人の遺体もあった。

 その後、この周辺で大佐の側近と反カダフィ派が約3時間にわたり交戦、大佐は車を捨てて逃走。近くの高速道路下の排水溝トンネルに身を隠したが、反カダフィ派に見つかり、「(私を)どうしたいんだ」「撃たないでくれ。我が息子よ」と懇願したという。

 インターネットなどに流れた映像では、拘束時、負傷していたものの生きていた大佐を反カダフィ派の兵士がトラックの荷台に押し込み、見せびらかそうともしていた。「生かしておけ」との声が聞こえ、髪をつかまれて引きずり下ろされた大佐が救急車に連れて行かれるような様子もあったが、その後銃声が響いた。映像に「射殺」の瞬間はないが、次に映ったのは大佐の「遺体」だった。

 一方、大佐を北西部ミスラタへ運ぶ際に同行した医師は、大佐が搬送途中に死亡、頭と胸に2発の銃弾を受けたことが致命傷という見方を示した。 


毎日新聞 2011年10月21日 21時56分(最終更新 10月21日 23時29分)




もはや、これまで…と自害するのは日本独自の文化か…
降伏したのに射殺されたのは捕虜条約違反だと国連高等弁務官がクレームをつけていたな…
22

NATOの事後処理へ動きだし


NATO:リビア作戦終了へ 「貢献格差」明らか



 【ブリュッセル斎藤義彦】多国籍軍によるリビア攻撃を主導してきた北大西洋条約機構(NATO)は21日、リビアのカダフィ大佐死亡を受け、作戦終了を決める。NATOが指揮権を執って21日で204日。金融危機に端を発する財政難で参加をしぶる国も多く、一部の有志国だけの作戦だったのが実情だ。そのためNATO内に勝利感は乏しく、「同盟の弱さ」を見せつけた戦いだった。

 NATOは今後2週間での作戦終了を検討している。3月31日に指揮権を執って以降、10月20日までに航空機の出撃回数は2万6156回、うち、爆撃は9634回だった。99年のコソボ攻撃は、今回の4割程度(78日間)の日数で終了したが、出撃は約3万8000回、うち爆撃が約1万回とリビア攻撃を上回っており、NATOがリビアでいかに控えめな役回りだったかがわかる。

 NATOが直面したのは28加盟国の「貢献格差」だ。作戦に参加したのは14カ国に過ぎず、空爆作戦の中心となったのは米国も含めると最大8か国だった。ドイツは作戦の根拠になった「リビア市民の保護」を目的にした国連決議(3月)も棄権、米国に批判されながらも一切参加しなかった。8月に空爆作戦から撤退したノルウェーの政府関係者は「財政難もあるうえ、空爆で市民の犠牲が出ていることに批判が強かった」と打ち明ける。

 共通の脅威に協力して対処するはずの軍事同盟の実情は有志国だけの作戦で、「同盟の弱さ」(英紙)との批判も出た。作戦に参加した小国の外交筋は「NATOの連帯が崩れたとは思わないが、各国の財政は厳しく、貢献できない事情も理解できる」と話す。

 元々、国連決議可決後の3月19日のフランスによる空爆から始まった作戦は、31日にNATOに正式に引き継がれた。仏英が主導し米国が補助的な役割に回る方式は「NATO始まって以来で、欧州はもっと責任を果たすべきだ」とサルコジ仏大統領は8月末に胸を張ったが、強引な展開に他国がついていけなかった面もある。

         ◇       ◇

 NATOは21日、カダフィ大佐殺害の契機となった車列空爆の詳細を明らかにし「大佐が乗っているのは知らなかった。個人は標的にしていない」と釈明した。NATOの声明によると、20日朝、約75台の車列が武器を積み北中部シルト郊外を走っているのを発見し、1台を空爆で破壊。車列は散り散りになり、20台が猛スピードで西方に向かったため10台を破壊した。爆撃後の情報で「爆撃が大佐拘束につながった」ことを知ったという。


毎日新聞 2011年10月22日 0時56分




もう事後処理の段階に
やはり政治は干渉を許さないな…
ギリシャ危機もあるし、金を出せってのは無理があるようなぁ…EU
21

リビア完全開放?!

注意!心理的重圧に成る可能性もあります



血まみれのカダフィ大佐



リビア:カダフィ大佐死亡 NATO、作戦終了へ 「貢献格差」明らか



 【ブリュッセル斎藤義彦】多国籍軍によるリビア攻撃を主導してきた北大西洋条約機構(NATO)は21日、リビアのカダフィ大佐死亡を受け、作戦終了を決める。NATOが指揮権を執って21日で204日。金融危機に端を発する財政難で参加をしぶる国も多く、一部の有志国だけの作戦だったのが実情だ。そのためNATO内に勝利感は乏しく、「同盟の弱さ」を見せつけた戦いだった。

 NATOは今後2週間での作戦終了を検討している。3月31日に指揮権を執って以降、10月20日までに航空機の出撃回数は2万6156回、うち、爆撃は9634回だった。99年のコソボ攻撃は、今回の4割程度(78日間)の日数で終了したが、出撃は約3万8000回、うち爆撃が約1万回とリビア攻撃を上回っており、NATOがリビアでいかに控えめな役回りだったかがわかる。

 NATOが直面したのは28加盟国の「貢献格差」だ。作戦に参加したのは14カ国に過ぎず、空爆作戦の中心となったのは米国も含めると最大8カ国だった。ドイツは作戦の根拠になった「リビア市民の保護」を目的にした国連決議(3月)も棄権、米国に批判されながらも一切参加しなかった。8月に空爆作戦から撤退したノルウェーの政府関係者は「財政難もあるうえ、空爆で市民の犠牲が出ていることに批判が強かった」と打ち明ける。

 共通の脅威に協力して対処するはずの軍事同盟の実情は有志国だけの作戦で、「同盟の弱さ」(英紙)との批判も出た。作戦に参加した小国の外交筋は「NATOの連帯が崩れたとは思わないが、各国の財政は厳しく、貢献できない事情も理解できる」と話す。

 元々、国連決議可決後の3月19日のフランスによる空爆から始まった作戦は、31日にNATOに正式に引き継がれた。仏英が主導し米国が補助的な役割に回る方式は「NATO始まって以来で、欧州はもっと責任を果たすべきだ」とサルコジ仏大統領は8月末に胸を張ったが、強引な展開に他国がついていけなかった面もある。

 ◇「大佐の乗車は知らなかった」--NATO釈明

 NATOは21日、カダフィ大佐殺害の契機となった車列空爆の詳細を明らかにし「大佐が乗っているのは知らなかった。個人は標的にしていない」と釈明した。NATOの声明によると、20日朝、約75台の車列が武器を積み北中部シルト郊外を走っているのを発見し、1台を空爆で破壊。車列は散り散りになり、20台が猛スピードで西方に向かったため10台を破壊した。爆撃後の情報で「爆撃が大佐拘束につながった」ことを知ったという。


毎日新聞 2011年10月22日 東京朝刊
社説:カダフィ後 リビア民主化へ結束を
余録:カダフィ大佐殺害
NATO:リビア作戦終了へ 「貢献格差」明らか
カダフィ大佐殺害:NATO リビア作戦終了へ
カダフィ大佐殺害:独裁42年 薄れた革命の理念




前日深夜から、情報が錯そうしていましたが…
うーん、遂に…
ルーマニアのチャウシェスク、イラクのフセイン、動乱になっての独裁者の末路はセンセーショナルです…
01

アンワル・アウラキ氏殺害

アンワル・アウラキ氏




オバマ大統領、アウラキ師殺害はアルカイダへの「大きな打撃」


2011.10.01 Sat posted at: 09:20 JST


ワシントン(CNN) イエメンに拠点を置くアルカイダ系テロ組織「アラビア半島のアルカイダ」(AQAP)の指導者、アンワル・アウラキ2 件師が30日、イエメン国内で米無人機による攻撃で殺害された。米国、イエメン両国の政府関係者が明らかにした。アウラキ師は米国生まれで英語とIT技術に長けていたアウラキ師は、世界で積極的にテロリストの勧誘活動を行っていた。

オバマ米大統領はアウラキ師殺害について、アルカイダへの「大きな打撃」になると述べた。

アウラキ師は米国ニューメキシコ州ラス・クルーシスで生まれた。7歳の時に家族がイエメンに帰国したが、本人は大学に通うために1991年に米国に戻り、2002年まで滞在した。9・11調査委員会の報告書によると、アウラキ師はその間、カリフォルニア州とバージニア州のイスラム教指導者として、同時多発テロのハイジャック犯のうちの3人に説教するなどして、交流を図っていたという。

ワシントンにあるイエメン大使館の報道官によると、アウラキ師は首都サヌアの東に位置する町、カシェフから約8キロの地点で殺害された。

米関係者によると、アウラキ師殺害は米軍とCIAの共同作戦で、無人機はCIAが操作していた。また別の関係者によると、今回の攻撃でアウラキ師の車に同乗していた米国民のサミル・カーン氏と他の2人も死亡したという。カーン氏はアルカイダでコンピュータプログラミングを担当し、テロ組織の英語雑誌「インスパイア」を発行していた。

オバマ米大統領はアウラキ師殺害について、アルカイダへの「大きな打撃」になるとしている。一方、アメリカ自由人権協会(ACLU)は30日、アウラキ師殺害は、米国法と国際法に反する米国の反テロ計画の一環だと批判した。




多国籍軍のアフガンへのタリバン排除作戦以来、国際テロ組織はアルカイダの育てたソマリアやイエメンやスーダンのような治安の悪い地域で萌芽して大きくなっていった
その中でもアメリカで育ちアメリカ国籍を持つ彼の動画でのムスリムへの西欧へのジハード呼びかけは、ジョークを交えた語り口から、ムスリムという事で差別を受けている西欧の若きムスリムたちをテロ攻撃に駆り立てた
未遂ではあったがアメリカでの航空機爆破計画や女子学生が刃傷事件を起こすなど“ホームメイドテロ”のシンボルだった
アメリカ国籍を持つ人物で初めて大統領に冊義許可を出させた人物でもあり、オバマ大統領にとっては選挙へ向けでの明確な実績、と主張できる出来事になるだろう

…でもテロとの戦いは続くよね…
29

ふざけんな!!!

ふざけた横断幕
元の記事


C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議


ACL準々決勝第2戦 C大阪1-6全北 (9月27日 全州)

スタンドに掲げられた横断幕
Photo By スポニチ


 全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。

 「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭だ。

 ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島がゲルミナル・ベールショットのサポーターから「フクシマ」と連呼されて問題になったばかり。C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。 【試合結果 ACL特集】
.


[ 2011年9月28日 06:00 ]




今日ムカついたこと。

「フクシマ、カワシマ」コールの他にACL(アジアチャンピオンズリーグ)でこんな心無い行為が
韓国人のやる事だから、ともいえるが、正直未だニュースで復興のめどの立たない被災者の方々の様子も見るので、腹が立ちます
韓流大好きなフジとか、マスコミ報道しないのかなぁ…

韓国じゃあこの日本の報道に対して、この横断幕を掲げた観客にモザイクを掛けていない配慮が足りない、とか、横断幕だけ映して問題を大きくしていると非難していう報道もあるとか
…何をかいわんや…
有り得へん…
これじゃあ、石原都知事の「三国人」発言も非難できなくなるような、韓国


<'11/9/30>
一応は謝罪したようだ


被災メッセージ問題 韓国でも批判「常識ないサポーターが国に恥かかせた」


全北側のスタンドに掲げられた「日本の大地震をお祝い(し)ます」と書かれた横断幕
Photo By スポニチ


 27日に韓国・全州で行われたACL準々決勝・全北―C大阪戦で、全北サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆするメッセージを掲げた問題で、韓国の一般紙「朝鮮日報」のホームページは29日の日本語版で、チャン・ミンソク記者の署名記事で「日本のスポーツ紙、スポーツニッポン記事」として、問題の事実関係や日本ファンや、C大阪の反応などを報じた。

 その上で、記事の後段では、日本の反応の中には「その怒りは全北現代サポーターにとどまらず、韓国全体に対する露骨な非難にもつながっている」と指摘。さらに「韓国人からも“常識がない少数のサポーターが国に恥をかかせた”“絶対にしてはならない行動だった”などの声が上がっている」と結び、韓国内の反応を伝えた。
.

[ 2011年9月29日 11:05 ]





横断幕問題でC大阪に全北から謝罪文届く


全北側のスタンドに掲げられた「日本の大地震をお祝い(し)ます」と書かれた横断幕
Photo By スポニチ


 J1のC大阪は、27日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で対戦した全北(韓国)の一部サポーターが東日本大震災で被災した日本をやゆした幕を掲げた問題で、全北から謝罪文が届いたと29日発表した。

 C大阪は同件についてアジアサッカー連盟(AFC)に抗議書を送っており、今後はAFCの対応を見守るとしている。(共同)
.


[ 2011年9月29日 22:39 ]




一応フジでも報道してたね…
しかし、私はハングルと朝鮮語を覚える気にもならないので韓国での反応を直接知りえないけど、アメリカの反応だけど、結構日本には気の毒に、って意見も。
韓国用語の意見もあるが、フェイスブックだとバレバレだしねw
FIFAには厳重な処分をして欲しい
ま、なでしこん時もアメリカでのレイシスト的発言もあったけど、他人の不幸を祝うのは無かったしなぁ
02

遂にアメリカ、成果を

ビンラディン容疑者を殺害
 米大統領「最大の成果」2011年5月2日22時45分

1998,ビンラディン会見

.
1998年、アフガニスタンで記者会見するオサマ・ビンラディン容疑者=ロイター
 オバマ米大統領は1日夜(日本時間2日)、ホワイトハウスで演説し、2001年の米同時多発テロを首謀したとされる国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン容疑者を米軍などがパキスタン国内で殺害し、遺体を確保したと発表した。同容疑者の死亡によって、約10年に及ぶ米国のテロとの戦いは大きな節目を迎えた。

 オバマ大統領は演説の冒頭で、ビンラディン容疑者が「数千人の無実の男女や子どもを殺害した責任を負う」とし、「米国の作戦によって死亡したと、米国民と世界に報告する」と語った。ビンラディン容疑者を拘束または殺害することが就任以来の最優先課題だったとし、「アルカイダ打倒の戦いの中で、最も大きな成果」と強調した。

 米政府高官によると、米中央情報局(CIA)が昨夏、ビンラディン容疑者がパキスタンに潜伏しているとの情報を入手。その後、同国北部アボタバードの潜伏先を特定した。オバマ大統領は4月29日、身柄を確保するための作戦を許可した。

 作戦は現地時間の2日未明に実施され、小規模の実行部隊がヘリコプターを使って潜伏先を襲撃。ビンラディン容疑者は銃撃戦の末に死亡し、遺体は米側が確保した。この際、同容疑者の側近2人や息子らも死亡した。

 米メディアによると、実行部隊は米海軍特殊部隊(SEALS)とCIAの軍事部門。ビンラディン容疑者は襲撃に抵抗し、頭部に銃弾を受けた。米当局は身元の確認のため、遺体のDNA型鑑定を実施しているという。

 一方、AP通信などによると、同容疑者の遺体はすでに水葬された。イスラム教の慣習で死後すみやかに埋葬すべきだとされることや、遺体の受け入れ国を探すのが困難なことが理由という。また、イスラム教の慣習に従って土葬すると、同容疑者の支持者らがその場所を「聖地」とみなしたり、遺体を奪還しようと攻撃を仕掛けたりする可能性も懸念したとみられる。

 米政府高官は、ビンラディン容疑者の死亡について「アルカイダや関連武装勢力に壊滅的な打撃となる」と指摘。一方、指導者を失ったアルカイダ側が「米国を攻撃する努力を加速させかねない」とし、米政府が世界各地の大使館に「報復テロ」への警戒を呼びかけたことを明らかにした。

 オバマ大統領も「我々は国内外で警戒心を保たねばならない」と述べたが、イスラム世界への配慮から「米国はイスラム世界と戦争しているわけではない」とも強調した。

 オバマ政権は今年7月、アフガンに駐留する米軍約10万人の部分撤退を始める。アルカイダとの戦いで「最も偉大な勝利」(米政府高官)を受けて、約10年に及ぶ泥沼の戦いからの出口がようやく見え始めたとも言える。

 ビンラディン容疑者は、1957年、サウジアラビアで建設業で財をなした富豪を父に生まれた。旧ソ連がアフガンに侵攻した79年以降にイスラム・ゲリラに参加。91年の湾岸戦争でサウジが米軍駐留を認めたことへの反発から反米闘争を始めた。(ワシントン=望月洋嗣)
.




果たしてテロは終わることはないだろうが、一つの時代の区切りとなるのだろうか…
この発表は前ブッシュ大統領が自らやりたかっただろうけどね
この情報の元はCIAというよりは軍に近いSASとかの手柄なのだろうか
民主党政権はクリントン政権の時から積極的介入姿勢ではないと思うけど、これで一応の成果を上げたとして中東から更に兵を引くのだろう
しかし、リビアをはじめ中東の政治情勢が揺動している今、アメリカの軍事的プレゼンスが無くなる事で益々読み難くなる様な気もする
旧ユーゴの民族紛争でも、アメリカの明確な方針の無さ、或いはヨーロッパ圏の民族からイスラム系の民族の保護を買って出た事でEU,ロシア、アメリカと大国の利害をタイルつさせ鮮明化での長期化になったような気がする
現在のNATO軍の介入も侵略というイメージを出さない為の地上軍派遣の無いリビアの反政府勢力援護など、戦略・軍事支援としては中途半端な支援が長引かせているといっても過言ではないだろう
アメリカが財政赤字を抱え、国内経済問題への早急な対処と、国民の厭戦気分から中東への更なる軍事的介入は難しいだろうが、旧ソ連のアフガン侵攻へのムスリム義勇軍の支援という対策というより、ソマリアから撤退したクリントン政権のように、この地方に無法地帯を形成する間接的な助成をする事に結果的になりはしないかという懸念が、私には将来的な心配事である。
16

はやぶさ、小惑星イトカワより持ち帰る

JAXA公式サイト


はやぶさカプセル内の微粒子が小惑星イトカワ由来のものと判明 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、はやぶさ搭載の帰還カプセルにより持ち帰られた微粒子をSEM(走査型電子顕微鏡)にて観察および分析した結果、1,500個程度の微粒子を岩石質と同定いたしました。更にその分析結果を検討したところ、微粒子の鉱物の成分比率が隕石の特徴と一致し、地球上の岩石と合わないことから、そのほぼ全てが地球外物質であり、小惑星イトカワ由来であると判断するに至りました。 採集された微粒子のほとんどは、サイズが10ミクロン以下の極微粒子であるため取扱技術について特別なスキルと技術が必要な状況です。JAXAは、初期分析(より詳細な分析)のために必要な取扱技術と関連装置の準備を進めています。




日本の技術の最先端の成果が、月以外の天体から初めてその星の物質を持ち帰るという快挙を成し遂げました
日本はコスト面やリスク等から有人宇宙飛行はまだまだですが、月への計画はこれからでしょう
中国のように人権や安全性に先進国程の配慮の要らない国もありますから
また、はやぶさのようなイオンロケットの探査機の成果も期待したいところです
04

欧州での公共での宗教色の払拭

欧州で強まる反ブルカの動き、仏では国籍申請却下の理由に 2月4日14時39分配信 CNN.co.jp (CNN) イスラム教の女性が顔や全身を覆う装束「ブルカ」について、欧州各国で禁止に向けた動きが強まっている。フランス政府は妻にブルカ着用を強要していたとされる男性の国籍申請を却下したことを明らかにした。却下の理由について、この男性が「妻に全身を覆うベールを強要し、行動の自由を与えず、顔を隠さずに外出することを許さず、宗教分離の原則を拒み、男女の平等を認めなかった」と説明、道徳的見地から国籍を与えなかったと述べた。 フランスでは1月26日に議会の委員会が、公共の場でブルカなど顔や全身を覆う服装を身に着けることは禁じるべきだと提言した。まだ採決は行われていないが、病院、学校、公共交通機関などでのブルカ着用禁止が提案されている。 一方、デンマーク議会の保守党議員、ナサ・カダー氏はCNNの取材に対し「(欧州では)イスラム政治もイスラム政治のシンボルも、大多数が望んでいない。ブルカは大多数が拒絶するイスラム政治の一部だ」と述べた。 その上でカダー氏は、欧州連合加盟国には推定2000万人のイスラム教徒がいるが、その大部分は法律を守って暮らしている善良な市民だと指摘。「隔絶された社会に暮らす一部の少数グループが、大多数にとっての問題を引き起こしていることが問題だ」と主張した




スイスで投票でモスクの尖塔建設を禁止したりと、ヨーロッパでのイスラム教を象徴したものへの拒絶が高まっているような
日本でのイスラム教徒との問題は、ヨーロッパのように人口の一割を超えるような移民層が居住している訳でもなく、それ程顕在化している訳では無いようなので、ピンと来ないかも知れないが
が、宗教の自由はキリスト教社会を壊さない程度に、という欧州人の感覚が現わになったような
そもそも唯一絶対の神が人の生き方を律する、というセム諸族の一神教だから、戒律から逸脱する生き方は出来ないよね
他者の信仰する信仰も尊重するのが信仰の違う人同士が上手く暮らしていく方法だが、一神教は他の教えを迷信とか邪教とか言うしなぁ…
ともあれトルコのEU加盟も遠いかな…
ウクライナも入れない訳じゃなさそうだけど、ロシアが許してくれなさそうだし
31

死因究明の解剖による、犯罪のチェックシステム

ザ・スクープ


鳥越キャスターが鳥取の連続不審死事件に対しての取材から、日本の検死制度に関する問題点を指摘したモノが気になった
現在、日本で検死を行う法医学者は約130名、都道府県の中には2、3人しか法医学者がおらず、死因究明の専門家ではない警察官が見て事件性を判断する為、事件による死体を見逃してきた可能性があると指摘
検死を行うのも職業として検死官が制度化されている欧米と違い、法医学者のボランティアに拠るところが大きいらしい
それでは警察官もなかなか検死を依頼し難いのが現状、だと

元々戦後の変死体などを日本は餓死者として処理する傾向が強く、死因究明には力を入れていなかったのを改めるべくGHQが日本の9都市に検死官制度を設立し、地方へ普及させる計画だったが、独立後は政府も政治家もそれには後押しをしなかったという
日本人の仏にメスを入れるのを忌避する国民性もあったと思われる
最近、やっとその面での先進国であるフィンランドに検死制度の視察に行かせた、と
フィンランドでは明確で厳格な死因法があり、病死以外の死体には死因を究明し明確にしておく法的義務があるらしい
最近の麻薬や薬による犯罪や巧妙な殺害法による犯罪の隠匿を許さない目的もあると

ここでも日本社会のインフラとそれを支える専門家・技術者の不足が問題になっているような
人口当たりの、或いは平均的な死亡者数当たりの法医学者の検死官設置の法律を整備するとか…
…国の予算減ってるんだよなぁ
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。