--


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
23

引き分けに持ち込めた…

宮本が4安打!3二塁打も
セ・リーグ ヤクルト6―6広島 (4月23日 マツダ)

 ヤクルトの宮本が3二塁打を含む4安打で打線を引っ張った。打率は4割1分2厘まで上昇。最大5点差を巻き返しての引き分けに「みんな粘り強くやってくれた。投手が踏ん張ってくれて何とか追い付けた」とほっとした表情だった。

 ベテランは開幕から全試合先発出場を続ける。小川監督には休養させる考えもあったというが、好調なために先発起用を決めた。元気な40歳は「休みは監督に任せているので」と意に介してなかった。

 ▼ヤクルト・佐藤打撃コーチ(好調の宮本に)「どこかで休ませようと思ったが、なかなか休ませられない」 【試合結果】
. [ 2011年4月23日 19:59]




連勝は伸びなかったが、負けなかったのはいいことだねぇ
高市は5失点でKOされたし
しかし、バレンティン、やるな…
23

小笠原 完敗も「東北人魂」見せた!
J1第7節 鹿島0―3横浜 (4月23日 国立)


横浜に完敗し、肩を落とす小笠原(左端)ら鹿島イレブン
Photo By 共同 
 スパイクに刺しゅうされた「東北人魂」を、強い雨の中で見せ続けた。東日本大震災で所属クラブと出身地がともに被災したサッカーの元日本代表MFでJ1鹿島の小笠原は23日、東京・国立競技場でのリーグ再開初戦の横浜戦にフル出場。0―3で敗れたものの「こうやって無事に再開できてよかった」と実感を込めた。今季は公式戦7試合で1勝の苦しいスタートとなったが「サッカーをやっている以上、頑張るとか一生懸命やるのは当たり前。ここからはい上がっていく姿を見せたい」と力強く言った。
.
[ 2011年4月23日 19:09 ]




残念ながら、鹿島は勝ち無しだよねぇ
AFCLで怪我人2人も出しちゃったし…
22

5連勝!! 広島を止めた

山本斉、プロ初勝利!ヤクルト3戦連続“完封”
セ・リーグ ヤクルト5―0広島 (4月22日 マツダスタジアム)


<広・ヤ>プロ初勝利を挙げたヤクルトの山本斉は、ウイニングボールを手にファンにあいさつ
Photo By スポニチ
 32年ぶり快挙だ!ヤクルトは22日、広島戦(マツダ)に先発した山本斉(ひとし)投手(21)が7回2安打無失点。入団4年目でプロ初勝利を挙げるとともに、チームは3投手による完封リレーで、79年以来の球団タイ記録となる3試合連続完封をマークした。チームも5連勝で首位・広島に0・5ゲーム差。現在30イニング連続無失点と好調な投手陣が、チームの快進撃を支えている。

 初めて手にしたウイニングボール。スタンドの野球少年に「下さい!」とせがまれた山本斉は「さすがにこればっかりはあげられん」と苦笑いも「いろいろ苦しんでここまで来た。この1勝はでっかい」と笑った。

 6連勝中の広島相手の今季初登板。4年目右腕は心に誓った。「相手は調子がいい。開き直って思い切って腕を振ろう」。最速145キロの直球は威力満点。さらにカーブで緩急をつけ、フォークを決め球に使った。左投げでも変化球を投げられる器用さを持つ男は、雨中の試合ながら直球を含めると7種類の球種を操った。多彩な上、低めの制球力も抜群。21個のアウトのうち11個の内野ゴロがそれを物語り、三振も5つ奪った。

 遅れてきた大器だ。酒田南から07年高校生ドラフトで由規に続いて指名された。昨季も先発として期待されたが春季キャンプで右肘じん帯断裂。1試合だけの登板に終わった。今オフは徹底した走り込みを敢行。「陸上部みたい」と毎日20メートルダッシュを300本こなした。そのつらさを5回2死で四球を出した時に思い出した。「あれだけやったんだ。こんなところで崩れるわけにはいかない」。7回2安打無失点。最後まで崩れなかった。

 座右の銘は「男は絶対負けるな」。平成生まれの昭和男。負けん気が強く、同期の由規をライバル視してきたが、今では2人で常に励まし合っている。「あいつは本当に頑張っている。高校も同じ東北で一緒。俺もついていきたい」。5連勝したチームは32年ぶりの球団タイ記録となる3試合連続完封。山本斉自身のプロ初完封はお預けとなったが「やらせてもらいたかったけど、チームが勝つことが一番。記録に名前も残せてうれしい」と笑った。ヤクルトの強力先発陣にまた1人、頼もしい右腕が加わった。

 ▼ヤクルト・荒木チーフ兼投手コーチ(山本斉初勝利に)常に攻めてた。気持ちの強い子だからそれが前面に出ていた。

 ◆山本 斉(やまもと・ひとし)1989年(平元)7月10日、大阪府生まれの21歳。酒田南では1年夏に背番号11で甲子園出場。宇部商(山口)との3回戦に先発したが敗退。07年高校生ドラフト3巡目でヤクルト入団。2年目の09年10月11日の中日戦(神宮)でプロ初登板。昨年は春季キャンプで右肘靱帯(じんたい)を負傷して出遅れ、登板はわずか1試合だった。1メートル79、76キロ。右投げ右打ち。 【試合結果】
.
[ 2011年4月23日 06:00 ]




由規と同期の山本が遂にプロ初勝利を挙げた
酒田南出身では快挙だろうなぁ
先発ローテーションに入れば台所事情も変わってくるし
21

館山も続いた! 貯金生活へ

由規→館山 ヤクルト15年ぶり2試合連続完封
セ・リーグ ヤクルト2―0中日 (4月21日 神宮)


<ヤ・中>完封勝利を挙げ、女房役の相川とハイタッチする館山(中央)
Photo By スポニチ
 今季初勝利を完封で飾ったヤクルト・館山はクラブハウスへ引き揚げると、「ちょっといいですか」とアイシング中の右肘を棚の上に置いた。一度も連打を許さずに123球。20日の由規に続く、継投なしの2試合連続完封は、96年7月14日広島戦(広島)のテリー・ブロス、同16日横浜戦(横浜)の田畑一也以来、球団15年ぶりの快挙だ。

 「由規が攻めのピッチングをしてピンチも切り抜けていた。いいイメージをつけてくれた」

 完封劇の裏には、多彩な変化球を持つ館山ならではの工夫があった。15日の横浜戦(神宮)でスレッジに5号2ランを浴びたチェンジアップを封印。序盤はフォークを要所で使い、内野ゴロを打たせた。フォークを意識させることで後半は直球で勝負した。

 チームは今季初の4連勝で貯金1。小川監督は「投手陣がよく頑張っている。まだ始まったばかり。広島は6連勝でしょ」と上位をにらんだ。 【試合結果】



やっぱり巨人やられてるからね~
一昨年ほどではないけど、やってもらわないと
三連敗をこんなに早く盛り返せるとは♪
20

由規、勝った!!

由規、魂の123球!故郷・仙台に完封勝利届けた
セ・リーグ ヤクルト1―0中日 (4月20日 神宮)


<ヤ・中>3安打完封勝ちのヤクルト由規がつば九郎(右)とファンの声援に応える
Photo By スポニチ
 ヤクルト・由規投手(21)が20日の中日戦で9回3安打完封。今季初勝利を挙げ、チームを3連勝で3位タイに導いた。この日はロッテ・唐川侑己投手(21)、広島・篠田純平投手(26)と同じ07年ドラフト1位の4年目投手がそろって完封勝利。デーゲームで3投手が完投完封を飾るのは、97年以来14年ぶり。中でも宮城県仙台市出身の由規にとって2度目の完封は、東日本大震災の被害に苦しむ故郷へ贈る特別な白星となった。

 やっと笑顔になれた。劇的なサヨナラ勝利に、一塁側ベンチにいた由規の顔がほころんだ。123球の熱投はプロ2度目の3安打完封。今季2度目の登板で初勝利を収め、夕闇迫る神宮のお立ち台に上がった。

 「まだかなり興奮しています。何とか勝ちたいという強い気持ちでいった。初回はバタバタしたが、開き直って投げることができた」。最速155キロをマークした初回は3四球で1死満塁のピンチを招いたが、ブランコを154キロ直球で併殺打に仕留めた。相川に「真ん中に思い切って投げろ」と言われて腹をくくった。

 2回以降、制球で自滅した昨季までの姿は消えた。ボール球が先行するとストライクを取りに行って痛打されていたが、走者を背負った3回、6回では森野をいずれもカウント3ボールから凡打に打ち取った。変化球の切れも増している。8回に1死二塁から井端の投ゴロを三塁送球し、二塁走者・堂上剛を挟殺。さらに2死一、二塁となって和田を右飛。危機を脱した切り札はともにスライダーだった。

 大切な人に背中を押してもらった。3月11日の東日本大震災で被災した父・均さん(50)、母・美也さん(51)がこの日午前、宮城県仙台市から車で上京。観戦は登板直前に携帯メールで知らされた。13日巨人戦(北九州)は「仙台出身の僕が頑張らなければ」と気持ちが入りすぎて今季初黒星を喫したが、今回は震災後初の再会を果たした均さんから「しっかり切り替えて投げろ」と励まされた。

 21歳右腕が背負うのは家族だけではない。多賀城市の母校・仙台育英は津波の被害を受け、沿岸部出身の部員もいる。甲子園でバッテリーを組んだ斎藤泉さん(仙台大)は石巻市内で被災し、行方不明のままだ。卒業後も「泉さん」と慕う1学年上の先輩。3月6日に電話で話して以来、再会はできていない。野球部には関係者を通し、等身大の写真が入ったミズノの特大ペナントを18日に贈呈。「1人じゃない。みんながついている」とメッセージを入れた。先発の責務で帰省はできないが、母校の部室には等身大の由規がいる。

 「これで終わってはいけない。1つでも多くの勝利を届けたい。仙台の友達とは、落ち着いたら会いたいねと話しています」。いつかみんなで一緒に笑える日が来ることを信じ、由規は投げ続ける。

 ≪中日との相性抜群≫ヤクルトは由規が9回を3安打無失点に抑え1―0サヨナラ勝利。ヤクルト投手の1―0完封勝利は07年9月4日広島戦のグライシンガー(現巨人)以来。サヨナラ勝ちでマークするのは99年4月16日阪神戦の石井一(現西武)以来12年ぶりとなった。由規の完封は通算2度目だが、前回も昨年8月5日の中日戦。このカードはプロ入り以来通算8試合に登板し3勝無敗、防御率1・92と抜群の相性を誇っている。 【試合結果】




前回の登板は巨人にやられてしまったが…
運もあるとは思うが、やはり仙台出身の彼が勝つことには意義があると思うので…



08

また、連載再開されました

ベルセルク 35 (ジェッツコミックス)ベルセルク 35 (ジェッツコミックス)
(2010/09/29)
三浦 建太郎

商品詳細を見る



>ベルセルク 第319話 幻造世界(ファンタジア)篇 妖精島の章 海神①

再開され、狂戦士の鎧を纏い、霊体のシールケをサポートをつけて島の海神の封印場所へ向かうガッツ
海賊髭骸骨がまたまた再び(笑)
シツコイ

無数の髭(触手…といっても先端は海牛)を伸ばした大群が待ち構えていた
今までの恨み(逆恨みだが)を晴らすべく海神の力で襲い掛からせようと手薬煉を引いていたが…
「殺るでゲソ!」(笑)
三浦先生、イカ娘観てたんだ…
ガッツは海神の本体、海神を目指して大口へ跳躍する
「オレを踏み台にしたぁ!」(by 触手髭骸骨)(笑)
 HOME 
