--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
15

まじめにコードギアスレビュー

>コードギアス 反逆のルルーシュR2 Turn.10 神虎 輝く 刻
先週書き忘れたフレーズに、オレンジキターーー(゜∀゜)があったが、やはりかなりのブロガーさん達が書いていたな
今週はさしずめ、“オレンジくん、何処ー(?_?)”だろうか…
世界を分かつ3大勢力が新ブリタニア帝国、中華連邦とあと一つはEU?それともプーチンロシア?(^o^)
大宦官は天子様をブリタニアに売り渡し己の地位を固めようと…清帝国末期というか北宋や南宋の遼や金やモンゴルとの交渉を彷彿とさせるな、ワシには
最も遼や金やモンゴルに対しては中華思想から一旦交わした条約を夷狄に対して我々文明人が約束を守る必要がない、と反故にしたりしたが
っていうか、自業自得?(モア口調)
ともかく、“大宦官討つべし!”というのは“君側の奸を討つ”は昔からクーデターの常套文句であったが…
式典に出て、飛び込んだはいいが…ゼロに鳶に油揚げをさらわれた状態(笑)
高笑いのルル…反体制のテロリストとして面目躍如なヒールぶり(笑)
ここは星刻の「この外道め!」にはBASTARD!のアビゲイルの様に「ありがとう、最高の誉め言葉だよ」くらい返して欲しかった…
天子をさらうゼロ
藤堂氏、新型、斬月で登場…他のメンバーも
機種転換はえー!
慣熟訓練は?(^_^;)ぶっつけ本番?
そういえばラクシャータさんがサルヴェージしてもオレンジくんの機体は見つからなかった、と…
まさか、機体ごと浮上して脱出?!
上空からランスロット…ウザクキターー!
しかし…このあともそうだが、中華の主権侵害とか、全く頭にはないのね…
合衆国の州警察や市警は行政区を越境したら捜査権及ばないとはシッカリ分かっているのに…
流れでテロリスト逮捕行動とか、確かに20世紀前半までは列強がやっとりましたが
その事実が現代中国人のナショナリズムを刺激する原点の一つなのだろうが…
今回は藤堂さんの久しぶりの見せ場(^Д⊂)泣けるでぇ
しかし…あの対応は何かナイトメアの性能が全てなのかと…
でもそれなら今までのラウンズには、「ナイトメア(MS)の性能で…」(ランバ ラルのセリフ、詳しく思い出せん…)と言えるような
斬月は鬣が00のナドレとか歌舞伎を彷彿とさせ…
今までの積もり積もったモノが炸裂!正義は勝つ!!(笑)
とはいえ飛行ユニット落としただけか…(-_-;)
追えなくなったから十分、とゼロ
一方、星刻…
彼の忠義と性格から、天子様大事は分かるが、クーデターの振り上げた手を成果も掴まずに下ろすなんて…
伝統的中国王朝では謀反は九族皆殺し(八親等までの縁者と家僕 奴卑、師弟等々)なのに…
ともあれ、クーデターも大宦官側に抑えられ、もはやこれまで、的に
追撃をさせるが…橋を落としてはいたが、洛陽、ということは黄河ではなく汾水、とか?
ともあれ足止めの後攻撃、のつもりが待ち伏せ(^Д⊂)
三国志ではよくある展開?(笑)まあ、塩野七生先生のローマ人の物語では包囲殲滅作戦などが少なかった事から、東洋では部隊の有機的活用が未熟だったのではという指摘が…
ここで生き残り四聖剣や黒の騎士団にナイトメアが行き渡ってる事が判明…これで真っ当に戦える…(^Д⊂)
この仕掛けに業を煮やした大宦官、星刻を天子奪還を以て減刑を提示して追捕の任に
ナイトメア神虎で登場!
まあ、タイトルになっとる位なのでかなりなスペックなのだろうが…
最前列の暁が瞬時に撃破
三機で囲むも…視聴者には分かってたよ、瞬殺…
神虎を見て、ラクシャータさんチーム、驚く
スペックだけ追求して乗りこなすパイロット居ない…それって、欠陥品じゃ?
カレンが紅蓮で迎え撃つ
そういえばどこぞで名前カコワルイと言われていたが、分かっていないぁ、と
敵性言語と英語表記和していない旧帝国陸海軍も違った意味で“日本”を表していた筈
お調子者の玉城、補給してないんだぞ、にもカレンならラウンズとも互角に渡り合ったんだ、大丈夫!だと(笑)
星刻、天子奪還の為やる気満々、彼は武侠の人ですよね?決してロリコンでは…
そういえば神楽那との会話では言い交わした人とかは?で頬を染めていたが…
理詰めのゼロは相性が悪いらしい(笑)
確かに性格からくる感情の動き方を読めるようになるまでには緻密な観察と分析が必要だし…
神楽那は、運命の方ですね、と煽っていたが…時間が(^Д⊂)
重粒子砲?と互角の火力、紅蓮でも厳しいかと思ったが…捕縛されてからの密着しての攻防…経験に勝るカレンか!と思ったが
関係ないが柔道では寝技は練習あるのみ、らしい
立ち技の投げはあるレベル以上は持って生まれたセンス、がモノを言うらしいので
エネルギー切れ…(^_^;)
玉城曰わく、「だから補給しとけって!」(爆)
彼のこのコミカルさは、00の甲羅澤くんとはまた味が違うが、生き残るような気がしてならん(笑)
Vガンダムのじじい達のような見せ場があるとも思えんし(ヒドい?)
捕まったエース…同人のネタになりそう(笑)
ディートハルト、撤退と切り捨ての冷徹な意見を…
オオ!君は銀河英雄伝説のオーベルシュタインか!
でも、この手の具申者は必要だよね…中華でも諫言を忌憚無く主君に述べる臣下は貴重だと…耳に痛い諫言を容れる度量があれば、だが
ゼロは救出と反撃に出る、と
黒の騎士団の幹部連は賛同の意に満ちていたようだが
神楽那の所に行くルルとC.C.を見て少し妬いていたシーンが思い出された
結構身近な人間には甘い?ルル
覇者に(人間関係においての)聖域があってはならないのだが…(オーベルシュタイン談)
「必ず助ける」と
反転して迎撃
チョッと脳裏にラインハルトの「無能者め!反応が遅い!」とか「オレに同盟第六艦隊司令のような愚行をおかせ、と?」のセリフが…
ルルと星刻の両者の出方の読み合い…
練度に劣る追撃軍は神虎を先頭に中央突破を意図する、と
故に藤堂の斬月を当て足止め、中央突破されると見せかけ左右高速進行、後方展開して包囲殲滅、に
コレはアスターテでヤン ウェンリーが、ポエニ戦争でハンニバルがやった戦術…
このまま綺麗に決まるのか…大宦官の罵りが(=ω=.)
堤防を決壊させ水を流した…しかし、ゼロは水量から部隊を流し去る程ではない、と余裕だったが…
耕作地になる筈だったこの地は癒着と儲け主義の手抜き工事で水を吸うと流砂に…∑(?口?)この手口は北斗の拳でユダ様がレイを仕止める為に使った手…流石は「これは知略だ!」の妖星だけのことはある…星刻もユダ様に肩を並べれる智者ということか(違)
慌てるディートハルト、「私は、撤退を進言しました」
水の影響の無い左右から進軍して来る追撃軍に対し、斑鳩の火砲で一掃…ってか、他の暁も飛行ユニットなら喰らわなかった手じゃ?
或いは火砲の火線に誘導するように仕掛ければよかったのでは…
言っても始まらんか
この状態からよく撤退出来たな…火砲を見て進軍を緩めたか?でも泥濘にハマった暁部隊は射的の的状態だよね…ビッテンフェルトの「撃てば当たるぞ!」状態かと
どうにか(如何やって?)立て直して皇帝の陵墓に立てこもった黒の騎士団だが…
スイマセン、まず高々度爆撃や重い弾頭弾の大陸間弾道弾のようなミサイル、バンカーバスターで詰めのような気がするんですが…
×尊師→孫子の兵法にも籠城は基本的には援軍が期待出来るか、或いは守っている間に攻撃側が状況が変わるのが期待出来る場合の戦術のような
そして、詰めを打とうとした星刻に、“此処まで来れば用済みよ、ゼロ共々葬ってくれる”、と銃口を向ける
ステキ過ぎ!小人保身の宦官キャラ面目躍如であります!(ケロロ軍曹口調)
やはり悪役はこうでないとね(笑)
水滸伝の童貫 高毬、岳飛を止めた秦檜が脳裏に…
しかもブリタニアに要請を出して攻撃を…星刻はEUを半分分捕った第2皇子のシュナイゼルにそんな申し出をすれば代償に何を求められるか…と
大宦官は現代中国人にも許し難い売国奴ケテーイ?(^_^;)
アレ?清末にも中国人の暴動鎮圧に西欧列強に軍事介入要請してなかった?
哀しいのう…星刻、香凛たち武人…
てか、イレブンになった日本のが悲惨か(ノД`)
逆転してみせると息巻くゼロだが…
星刻達と共闘するか、未だ見ぬインド軍合流?でも、予告のタイトルを観る限りではゼロが頑張って逆境を打開するのか…
ラストの学園、ロロは居たしルルは…ギアスで作り上げた?
パーマンのロボット、BLEACHの犠骸、色々ネタはあるけど…

今回は戦闘がメインで、バトル&バイオレンス 電源不要ウォーゲーマー、歴史シミュレーション嗜好のワシには楽しかったのう
関連記事
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://elzast.blog51.fc2.com/tb.php/184-e526ff0a
天子を奪い、合衆国連合構想を立てるゼロ。 しかし戦場に現れた星刻のナイトメアが、その企てを止める。 神虎の力にカレンの紅蓮も屈する…...
コードギアスR2 第10話感想です。 戦略の読み合い、勝利したのは……
2008.06.16 23:16 紅蓮の煌き 
 コードギアス R2 TURN10 『神虎 輝く 刻』  のお色気・伏線記事です  こちらは本編記事だけでは重くなるので部分的に先のネタにな...
2008.06.17 02:21 荒野の出来事
ゼロ、策にはまる……。 もう星刻やばすぎる、「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第10話のあらすじと感想です。 (あらすじ) 天子がゼ...
2008.06.17 04:24 渡り鳥ロディ
戦闘シーンが手に汗握りました! 前回ラストで天子強奪という荒業にでたゼロ。 藤堂の斬月対スザクのランスロット戦は、斬月がランスロット...
2008.06.17 05:56 のらりんクロッキーF
コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) ブリタニアと大宦官。困窮する中華連邦の臣民達。蒼天はすでに死した如く中華連邦は混迷する。そして戦場もまた…。敵味方が入り乱れ、戦局が寸刻で逆転する大混乱の最中、数々のテストパイロットを再起不能に
コードギアス反逆のルルーシュR2の第10話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN10 神虎輝く刻『世界を支配する三大勢力、その中の二つ・神聖ブリタニア帝国と中華連邦が政略結婚によって一つになろうとしている。合衆国日本、最大の危機に、...
2008.06.18 13:36 MAGI☆の日記
