--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
25

Rosen Maidenレビュー

>ローゼンメイデン Tale.6 記憶
ジュンを名乗るメールが、作ってしまえばいい お前だけの人形をーの言葉に触発されて送られた新 少女の作り方を開く大ジュン
薔薇の香り芳しい…至高の少女の作り方…
対抗馬は究極の少女?(笑)
自分だけの人形を作ったからといって変わるだろうか?との疑念も湧くが、説得のメールが続く(笑)
変わるよ もう変わりつつあるんだ
「まかなかった世界」が可能性が消えた世界になったのは“まかなかったから”
つまりお前がローゼンメイデンが存在しないことを選んだからだ
でも今は少し違う
「まいた世界」の僕と接触し真紅を作った事で流れが変わろうとしている
この流れの中なら変えられるかもしれない
[変えられる?何を?]
世界を
お前がお前の手でお前だけのローゼンメイデンを作ればいい
するとどうだ 「まかなかった世界」を根幹にした新たな別の世界樹が生まれるんだ
[…け…けどお前はいいのか?中学時代の僕の世界は…]
それなら心配いらない
真紅を作ってもらったおかげでこっちは何とかなりそうだ
僕はもう人形をたくさん持っている
恩返しになればと思ってパーツを届けることにしたんだ
作ってしまえよ お前だけの人形をー
読者には「罠」だよ、ジュン、というツッコミがスタンダードだと思うが
まかなかった世界を根幹にした新たな別の世界樹が生まれるんだ…真紅が言った可能性の枝分かれ、の言葉からすると世界樹とはもっと大きなもので、まさしく世界じゃないかと…
すると新しい世界樹ってもう既に存在する大ジュンはそこへは行けないような…気がするのだが
ともあれ作ることに決めた大ジュン、朝の支度はキッチリと(笑)
ふむ…ミルクも適温 やれば出来るじゃないの仮下僕
話掛ける真紅を無視してバイトに出掛ける大ジュン
何か、後ろめたいこと、特に浮気してる男の気取られぬようとしてる態度に見えるな(笑)
紅茶を飲んでいるとメイメイとレンピカが呼んでいる…屋根の上で水銀燈が気を失って倒れている、と
真紅は自分の鞄に入れて寝かせてやる…
薔薇乙女にとって鞄での眠りは欠く事の出来ない大切なものよ
鞄も持たずにこっちの世界に飛び込んでくるなんて
マスターの為によほど気が急いていたんでしょう
それにしてもこの子を飼い馴らせるなんてどんなマスターなのかしら 少し興味があるわ
共闘を誓った身だもの特別に真紅の鞄を使わせてあげるわ
目が覚めたらあばれ出すでしょうけど…ふふ
真紅のセリフは登場人物をよく見てたものだったり、物語を示唆するものだったり、やはりヒロインのモノで印象深いねぇ
寝顔の銀様は…めぐが言ってた天使ね、貴女的印象を(笑)
どの世界のどの時代も空は同じ青ね…
色んな世界に行っていた?のか?
アニメの水銀燈の世界は暗かったような…
バイト先の大ジュン、寝不足でぼやっと
劇団の公演について話す斉藤ちゃんの言葉も聞いていない…
徹夜で人形を作っていたようだ
真紅に見つからないように隠してきたらしい
メールでも、僕からメールが来たことも人形が完成するまでは真紅に伝えるな、と
真紅は人形を作るのに最初から反対してたし、僕の世界の事なんて他人事ぽかったし…とメールに従うことに
更に店長の言葉が(あの女がお前になびくなんてミラクルねーから 間違っても夢みんなよ)が心にしこりを…
同じコマの斉藤ちゃんの笑顔が眩しい…
彼女だって “僕の側”の人間じゃない…分からんでもないが、自分が変わらないとあかんのやん?とか思ってしまうな
前にもあったこんな感覚―僕の側に属する人間なんてどこにもいない 異端なのは僕の方ー
と、中坊時代の引きこもりシーンが…
斉藤ちゃんも見えない壁を感じたようで
…バックヤードの整理を口実に一人になる大ジュン
感覚を戻そうと一人きりになってはみたものの、もどらない…集中するとダメなんじゃ?という気も
いつの間にやら新 少女の作り方第三号が…
更に疑念を抱きながら戻ると郵便受けに第四号まで
まるで誰かが置いていったよう(笑)
しかし、真紅が来て風呂に退避
メール パーツは届いているか? 急いでくれ時間がない 説明しているヒマはない 世界を変えるんだろう?
[ああ 変えたいよ もうたくさんだ あの感覚をくり返して生きるのは]
斉藤ちゃんに何かやってたの?から過去のトラウマに…
ノートの落書きを勝手に発表したステき先生、健在(笑)
バーズ連載時の家庭訪問の様子からして彼とは分かり合えない人種だよね…世界には分かり合えない人達って居るよね、イスラエル極右とイスラム原理主義とナチスとか…
今回は倒れた後の保健室での会話が追加
のりもヤンジャン版で初登場!回想だけど
努力して大学に行ったって変われなかったんだ
じゃあこの先何十年と続く人生は…?
できる奴できない奴 成功する奴何やっても失敗する奴
世の中は不公平だ
どうして僕は何も持たずに生まれてきたんだ…
深い絶望感なのかも知れぬが…世の中才能とか運が公平だったら詰まらんと思うがなぁ
スポーツとかみんな同じ事が出来るんなら年棒何億とかいう選手もでないだろし世界記録も意味無い事に
中国の神話だったかで、女神が人を作ることになって最初は一つ一つ泥をこねて作ってたのに面倒くさくなって縄でなぞってはねた泥が人になったので人は出来不出来が出来たという話はワシには妙に納得できるんだが
思い悩んでいると電話が
姉ののりからで、米を送ったとか、近況を伺うものだった
ジュン 今日は随分落ち着きがないようね 何をそわそわしているのかしら
明らかに挙動がおかしいぞ、大ジュン(笑)
[早く九時になって真紅が寝てくれないと…人形作れないし]
じっと見つめる真紅に目をそらす大ジュン

なぜ目をそらすの ちょっと此方に来て座りなさい
説教の前振りだよね…
仕事よ仮下僕 この紙の束が読みたいの(朝売新聞)
だっこして広げてやる大ジュン
[床に広げて読めばいいじゃないか]
何か言った?
あれは美しくないわ ページをめくるホーリエも大変なのよ

この紙の束には今日起こった事が記録されているのね
[そりゃあ…新聞だからな ニュースの他に思想とか主張とかも含まれてくるけど…]
まあ…では これは手紙の束ということ
[そんな個人的なものじゃないけど 毎日の出来事をたくさんの人に届ける手紙っていえばそうかもな]
不思議ね なぜ人は出来事を文字に残すのかしら
[そりゃあ…忘れていっちゃうからじゃないのか 記憶だけじゃ死んだ時に消えてなくなるし 誰かに伝えても伝え続けていくうちに先細っていくのは確かだし]
そうね もし誰も覚えている人がいなくなってしまったら それは最初から起きていないものと変わらなくなるかも

ここで真紅は大ジュンの手に手を重ねた…
それでもジュン
私が今貴方の膝に座っているという事実は変わらないわ
いつか私もジュンも消えてなくなり世界中に忘れられたとしても
今この時間は確かに存在したのだわ
覚えていてジュン もし私が消えて無くなったとしても
貴方が作ったお人形のことを
この真紅が貴方と共に過ごした時間を
[……うん…]

前にマスターとの繋がりのような結びつきが無いのが真紅にとって致命的になるのでは…と書いたが、大ジュンが思っているように無関心ではなかったようだな、真紅
それでも、大ジュンがヒネてればヤッパリ俺の前から消えるんだ…と思った?

夜になり、起きて文句を言う水銀燈
信じられないわ…真紅の鞄で…なんておぞましいったら
今度余計な事をしたら踏みつぶしてやるわよ メイメイ レンピカ
そして、窓から大ジュンがドールを組み立てているのを目撃する…
銀の字、それを見てても、面白いことになってきたわね…ですました(-_-;)

扉の重なる空間から扉を覗き見回るラプラスの魔…

パソコンをいじりながら金糸雀?とやりとりをするジュン!
ヤンジャンでは初登場!!(=ω=)v
…こちらからのメールは届かないのに
向こうからの返事が一方的に来るんだ
話もかみ合わなくてワケわかんないんだ
新しい人形を作るとか何とか…
もしかしてこれって結構ヤバくないか?
と異変に気づいた様子ではあるが…nのフィールドから出られないのでは…
金糸雀の力では…(=ω=.)


Rozen Maiden 4 新装版 (4) (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 4 新装版 (4) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/07/25)
PEACH-PIT

商品詳細を見る



関連記事
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://elzast.blog51.fc2.com/tb.php/291-7850b612
