--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
01

ガンダム00 レビュー

今回は…ピーリスと同じく、セルゲイ大佐ーッ!!・゜・(ノД`)・゜・


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 2 [DVD]
(2009/03/27)
宮野真守三木眞一郎

商品詳細を見る



>ガンダム00 セカンドシーズン #17 散りゆく光の中で
冒頭の17年前の回想…(=ω=.)…セルゲイと妻ホリィの過去…って危険なんじゃ、と、フラグの予感がしたよ
良き家庭人とは言えなかったかもだが、仲の良い夫婦だったようで
軌道エレベーター防衛の為、防衛の指揮を執っていたセルゲイとハーキュリー
軌道エレベーター周辺の設備や技術施設の防衛の為、戦線を縮小して、攻勢に出て突出した?ホリィの部隊は見捨てる結果に
母の死体は見つからなかったとアンドレイ
あの厳しい目から父親を憎むように…美味しんぼの山岡さん?(笑)
先週のラストに続き、神の鉄槌を称してはばからないグッドマン准将…ブラグマティストな軍人が神懸かったりしたならアカンやろ…と思うのだが
光学カメラでメメント モリを確認、もう一つ造ってやがったのか!とラスティ
市民の居る低軌道ステーションを撃ち、二次被害の甚大さをも予想するマネキン大佐は「コンソールを叩いてこんな事が許されるのか!」と憤慨する
ビリーは冷静に(叔父の)司令官は、やるでしょうね、一命を賭しての恒久平和を実現する為に覚悟を決めている、と
メメント モリ(死ぬ身であることを忘れるな)による威圧が戦闘より平和が大事だと全世界市民に啓蒙させる筈だと、願っているようだが…カタギリ司令
うーん、Fateのアーチャー、ギルガメッシュなら王として増え過ぎた人類は気持ち悪い、と剪定をやると言っていたし、超人ロックのライガー教授のように銀河に広がった人類の植民惑星による恒星間独立全面戦争が起こるのを防ぐ為、主要軍事基地のある惑星に惑星を破壊するジオイド弾を降らせまくったり、直接行使による抑止という手もあるよね
ハーキュリーは急いで市民をトレインで降ろして逃がそうとするが、厳しいよね…
私の考えが甘かった、連邦は人質に取った六万人の市民も連邦にとって不利益な情報を広めることを予想して、反連邦勢力と見做し一緒に片づける気だ、と
いきなりリボンズ登場、「産業革命以来人類は機械文明を手にし、その求める所を手にして更に手に入れる為に争ってきた。重要な危機に優れた指導者が現れ、それを救ってきたが彼らの寿命も2?30年で尽き、その死後は再び混乱という事態を繰り返してきている。人類は歴史から何も学んではいない、と。」ご高説を垂れ始めた
「それ故に、×シュバインオーグ大魔法使い→シュヘンベルクはイノベーターを造り、人類を導く役割を与えた。人類を統べるのは僕たちさ」とリバイバル
割って入ったのに気を悪くしたのか、リボンズは、「忘れてないかい、君は僕が造ったんだ、いわば僕は君の創造主。人類を導くのはイノベーターではなく、このリボンズ アルマークだよ。」と宣言する
…その理屈でいくとリボンズの創造主たるイオニア シュヘンベルクこそ代表なんだが(-_-;)
荒れ犯泥の手を汚させたとはいえ、下克上してるし、リバイバルに無理矢理上位を見せつけさせたりと反抗の目が育っているような…
こいつらは戦闘用イノベーター以外は分裂しそうやのう…
何か第1期からの人よりイノベーターの方が早く人減らしされそう(=ω=.)
また更にグッドマン准将…メメント モリ発射を前に息巻く
顔と言動から視聴者に嫌われてるんやろなあ…何かもっと悪役として器の大きさを見せてくれれば気に入るのだが
ま、命令を受けて作戦を軍人としてこなしているだけなんだよな
刮目せよ、一世紀以上かけてて造り上げた人類の叡智が滅びる様をな、北叟笑む
出撃したマイスター達の前で、低軌道エレベーターから脱出してくるカタロンのMS隊…そこを狙って連邦軍のMS隊は戦火を開いた
仲間がやられていく様に怒って、今頃になって!と援護しに出るロックオン
早まるな、とハレルヤは止めようとするが…
ズルズルと引きずられて乱戦に
スメラギさんはトレミーを宇宙に上げ、直接メメント モリを叩こうとするが、無理だ、とイアンに止められる
刹那がオレが行こう、00ライザーなら止められると進み出た
負傷した体で、と心配はするもプランを頼むと押し切られるスメラギさん
フルに00ライザーの能力を引き出すにはコ?パイロットが必要だとラッセが出れるなら…と残念がるイアン
お前が乗れ、と沙慈に語り掛け、六万もの市民の命が懸かっている、これは守る為の戦いだ、と説得する
守る為の戦い…宇宙世紀ガンダムの伝統的巻き込まれ主人公の立ち位置だよね、沙慈
これを着ていけ、とイアンはパイロットスーツ?(宇宙服?)を渡す…
カタパルトから個別に射出され…パイロットではなくとも宇宙での仕事なら耐G訓練は受けてそうだが、沙慈
合体し、衛星軌道へ…
発射しようと砲身を展開するメメント モリ
ハーキュリーは市民をトレインに乗せ、脱出させた、と少し放心した様子
お前は如何するんだ、には私はこれから起こる事を全て見届ける、と
その言葉にセルゲイは胸ぐらを掴んで、軍人なら軍人らしく最後まで市民を守れ、守れない時は死んでも守れ、と気合いを入れた
そして標準を向けられて危機に瀕している低軌道エレベーターに出来る事をとMSで出る
刹那は軌道上に上がって来て高圧縮量子を完全解放する、と
しかし、エンプレス試作型デバイン ノヴァ?、で迎撃された
またシビシビ攻撃…(-_-;)、マイスター情報共有しろよ…仕事の基本だろうよ…(^_^;)
まあ、00ライザートランザム起動シークエンスであまり機微に動けなかったのかも知れんが、三回も同じ手に掛かるなんて猿過ぎるだろう、と
痺れながらも起動をして高出力ビームを放出、とどめを刺そうとメガGN粒子砲を撃とうとしていたがGNフィールドに切り替えて防ごうとするも、突破されて撃破された…(ノД`)
死亡確認!(-人-;)(by.王大人、は死んでないか…)
高出力エネルギー接近!のオペレーターの警告に緊張するが、反れてほっとするグッドマン准将
しかし、超巨大ビームサーベルとして…
宇宙世紀ガンダムだと戦艦ぶった切り、はかなり豪快だったが、種で衛星ぶった切りやってたしなぁ…
いっそ、波動砲で吹き飛ばすとか、反射衛星砲にして地表全てを射界に収めるとがやってくれれば…宇宙戦艦ヤマトファンとして少し嬉しい、かも(笑)
ビームサーベルだったことに気づき後の祭り状態だったグットマン准将…しかし、エネルギー切れでメメント モリ破壊できず
運があるなあ、准将
ヤッパ近くにルイスが居ないから?(笑)
止めろぉーー!と叫ぶ刹那
尾籠な表現で何だが、しっこを途中で止められないのと一緒か?
それよりここで切れたことでイノベーターの死は大切じゃないのね…(ノД`)
そして砲撃が軌道エレベーターに命中する…が、中心を打ち抜くのではなく片側にかすめた感じだったが
衝撃から他のステーション部?では揺れを緩衝する為に付属部をパージし、また、アフリカステーションでも外壁部をパージし始めた
高度の高い部分の外壁は大気との摩擦熱で燃え尽きるが低い部分の物は地上まで降り注ぐとの予測
地上へと向かうトレインを追うようにパージする部分が迫る…追いつかれ、トレインは自由落下(ノД`)
呆然とするハーキュリー、活を入れるセルゲイ
スメラギさんはピラーの部品が地上の居住区域まで落下到達する、だから助けて、とオープン回線で全ての機体に訴えた
ティエリアやマイスター達は直ぐに動き、撃ち落とし始める
ロックオンは撃ち落とすことにするが、数か多いのでシールドビットを展開
ハレルヤは速度を生かして集中する区域に先回りして撃つが…数が多くて対応しかねるよね
外して落下するのを振り向いて撃つが…おいおい、あの画面の角度からだと居住区域に当たるだろ…(=ω=.)
マリーがガンアーチャーで駆けつける!「これは戦いではない!」と
ロックオンも数が多い、と
しまった!しまりまくりやん(笑)
ミサイル迄撃っていたけど
カタロンや正規軍まで部品撃墜を始めた
こんな時に一つになって…やはり、人への希望を描いたんだろうなぁ…こんな時でもジェリドとか強化人間なら私怨を重視するだろうしねぇ
ありがとう、とスメラギさん
悪くねぇ、とラッセ
更にアロウズ部隊接近!フェルトは慌てて撤退命令を出そうとするが…スメラギさんは必要ないわ、指揮官が彼女なら…
命令とはいえ、とこの任務に不満げなルイス(笑)沙慈が悲しむよね
私は命は見捨てない、父とは違うとアレクセイ、ウザいんだよな、何か
ルイスはピラーから出て来た機体がいた、とアレクセイに報告、クーデター側の首謀者か?と二機でそちらへ向かうことに
マリーもティエレンタオⅡを見つけ、セルゲイ大佐、と寄って行く
ピーリス、何故MSに…と当然の疑問を(笑)
そこへ巨大な塊が落下してくる…通常の砲撃ではビクともせず
会話を聞いていて、ハーキュリー大佐を認識したアンドレイ
しかし、ルイスが巨大な落下物がと注意を促した
破壊できずにいると、セラヴィーがトランザムで圧縮濃量子で粉砕、上から00が来て破壊…更にケルディムとアリオスがトランザムを発動させた
00来たのに打ち掛からないルイスさん…_(_^_)_ダンバインの黒騎士とかならとりあえず殺ろうとするだろう…だからそれをしそうなブシドーは居ないんだろうなぁ
曲がりなりにも協力し合える可能性を描きたいんだろうし
遠くからも見えるピラーの崩壊に、歌が聞こえればいいのに…って何処までおミソが御花畑なんだよ!ヽ(`Д´)ノ
逃げまどう市民達…種でも宇宙世紀でもアフリカの人達は不幸だったな…(=ω=.)
一応、惨状を晒しつつも凌いだのか…悲嘆するハーキュリーはアンドレイに撃たれた
そしてセルゲイ機にもこの惨状に怒り討ち掛かる
声を聞いて父と知るが…敵味方識別装置とかないのか?と重大な疑問が…
コードを細かく変えていたとしても、極秘任務とはいえ連邦機としてのコード信号を発していたと思うのだが
軍規で母を殺したくせに、何をやってるんだアンタはー!
大佐を案じ、援護しようとするピーリスだが、ルイス機に阻まれる
ソレスタルビーイングーと叫ぶくらいだしもっと早く始めても…
攻撃する気はないからだろうが、大佐は串刺しに…(ノД`)
美味しんぼは父子和解したが(和解しやがったよ…ごうよく氏談)、こちらは父殺し、しかも誤解
料理の道へ進んでいたら殺し合うことも…┐(´~`)┌

救われない展開、イイッスねぇ
父は子を思っていたようだが(クレイモアのガラテアの担当の黒服が言っていたのとは違って心から(笑))、全く親の心は理解されず
諺通り?
在りし日の妻ホリィの思い出…私がいなくなったら、アンドレイを頼みます…(ノД`)
私は母を失って心を閉ざした息子に如何接していいのか分からなかった、努力を怠っていた、すまなかった、と謝る
離れるんだ、と自ら突き放し、機体は爆散…(^Д⊂)
大佐ーーー!(ピーリスの叫び)
アンドレイは何か後ろ向きっぽくてウザいキャラだったが、ここへ来て話の中心に
この脚本家は、バカップルのように通常の人を話の中心に持っていくのにウザさで強調するのかのう…
関連記事
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://elzast.blog51.fc2.com/tb.php/373-d5d11280
 予定を変更しましてランティスの今回の処置に抗議いたします。ま、こんなトコでしたとしても届かないのは承知の上で。それでも声は上げて...
