--

スポンサーサイト

スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
14

また遅きに逸した感想

でもアクセス解析で検索キーワードで探しておられる方がいるようなので書きました
コメントや書いていた作品の感想でリクエストがあれば書きます

YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2009年 03月号 [雑誌]YOUNGKING OURS (ヤングキングアワーズ) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/01/30)
不明

商品詳細を見る


>超人ロック ニルヴァーナ 第3話
参考にと、グラフに自分の作った超人のゲームをやって見るかい?とミカ
!我々が身内でやっている絶版ゲーム(キャラは独自に増えてる版だけど)エポックの超人ロックを思い出すな…
ボードゲームで何ヶ所かの目標を破壊もしくは破壊を阻止する、とか…ってヤッパエポック版が元!?(笑)
主人公のキャラの一人に例の超人を使うと
「あきれたもんだ!プライドってものはないのか?」とグラフ
これは先生が自分をも含めて当てこすった、自虐ネタ?と深読みしたのはワシだけ?
平然とおもしろければ何でもありだよ、それとも超人の独占使用権を主張する?と
あんたのはやらせなしのドキュメンタリー、僕のは事実に基づいたフィクションのゲームだよ
忙しい、とつれないグラフに超人がどんな扱いになってるか気になるんじゃないか?と挑発して15分ですむからと
ゲームのセンサーデバイスはミカの2度目の結婚の時に彼女がプレゼントしてくれたものだ、とグラフの安っぽいデザインだな、に抗議をした
最初にキャラ設定でレベルはランダム…ってエポック版でもロックはランダムだが…
選ばれたのはレベル5最強キャラだと
ただ、クリア目標も最高に難しいらしい
で、出会ったのはプリンス オブ ファントムとAクラスエスパーが8人か…
彼はロックゲーでもワシの好きなキャラだが…パラサイコメイルと特殊巡洋艦(サラマンダー)の支援…スバらしい
エスパーじゃない人は基地側を選択するのがセオリーだが…拾ったパラサイコメイルを起動させ、ロックがミーシャ(電子使い、機械アイテムを一個破壊出来る)で壊したがアイテムカードを出してもう一個あるよん、とロックを焦らせた(笑)
当時はパラサイコメイルと他の起動チェックが出来たので拾ったニケmk-VIを起動して殴った(ロックのプレイヤーはワシが殴った時に破壊するのがよりベターだった)(笑)
1ゾロでギガントキヤノンも降り、ロックは逃走したが
さておき、ゲームのルールはともかく、原作を見るとパラサイコメイルはESPを中和する働きがあるように思えたが、エスパーと組めるのだろうかな?
まあ、ESPパターンを記憶させてそれを中和対象から外せるのなら可能なんだろう
そして、第二段階(セカンドフェーズ)にはライフゲージが無くなりそうになると自動的に発動し、近くにいるキャラを全て消滅させてしまう、と
何やら超人の死で出た暴走状態(何ていったっけ?…思い出した!サイコブラストや)が近いような…
あと、ほぼプリンス オブ ファントムとロックとの対決は知る人が皆無なような…彼も宣伝したいわけじゃなし、とごうよく氏の指摘
…何でも屋としてゾーバーの依頼を受けたのは業界には知られたろうが
パラサイコメイルも彼は売った形跡は…
ともあれ、市販のゲームと比べると難易度はおそろしく高いが、クリアすればすばらしい賞品を用意してある、という
これもカムジンのニルヴァーナのためらしい
で、超人のデータを分かち合う気になったのか、ドクターハインツに通話して記憶処理をもう一人頼んだラヴェンドラ
ミカを連れていくことにしたらしい
密入国で入ることを指摘するシルフだが、監視されていることから公共の施設に行ったらこの船にした意味がない、というロックには納得したらしい
車も搭載していたが、これも海賊の?と訊かれて後で追加してもらったものだよ、と焦って答えるロック(笑)
兄の友人だった、兄が出演していた違法な殺人キューブについて尋ねる
ラデリック議員の家で偶然見たもので、オニールの名前と事務所の住所が書いてあるだけで、事務所に行ってみたがもぬけの殻だったと
キューブに何が映っていたか思い出してみてと頼むロック
前作の凍てついた星座では用心深いテニアンが口座について考えるようなミスはしないとのことだったが…エスパーの居る世界とはいえ、一般人の警戒はこんなものかなぁ
思い出してみてという意味、話してくださいとは言わなかった意味とか気を回せば自ずから何をしようとしているかは…
中身はスナッフビデオ(ブラックラグーンで言うところの殺人ビデオ)で、カットしている人間の格好はソーヤーみたいやな(笑)
テレパスで撮影した場所を割り出したロック
エブロのトライホーン、窓から映った山影だったが、この惑星では有名な場所のだろうか?
壁のシミや記録用メディアのパッケージの破片から撮影場所だったと確信して、破片から製造から流通を辿って使用者を割り出した
責任者グラス?ラヴェンドラ、結構有名なキューブ作家で二年前から行方不明だと
しかし、破片は三ヶ月前に納入されたもので、罠だと
住所もいくつか有ったが、それぞれ500光年以上離れていて時間がかかるし罠だけど行くしかない、と
リバーキューブスを調べたのでグラフの元にも辿っていることが伝わった
プロフィールには本当の経歴を記入したらしい
自分の正体を相手に知らせておきたいんだろ?
お互いに名乗りを上げて「アンガルド(fromフェンシング)」…てね
いいよねえ、ロマンチックでさ
と勝手な分析に反発して、勝手に話を創るなよ、とグラフ
話を創るのは得意技だったか、と繋いで笑わせた
他にも君の不安と緊張をきれいさっぱり解消してあげることも得意だとしなだれかかるが
はっきりと君が男になっても女になっても寝るつもりはない、と拒絶した
何かオカマタレントが男を出したようなキレかけるが…抑えて気が変わったらいつでも、と去る
…連れてくるんじゃなかった、と嘆息のグラフ
一方、ロックは予想を過たず罠で襲撃されていた
多分ブラフからワームの攻撃を素手で受け止め握りつぶした
見られているのを知りつつ超能力を抑えている事に気づいた
余裕ってわけか?まあ、ここへ来ればそんな余裕はなくなるはずだ、と自信ありげなグラフだが…
ゲームの経験からだと、それこそパラサイコメイルかエネルギースーツでもないとなぁ…
ま、本編と違いゲームはエスパーがテレポートで逃げて仕切直しをするのを人は止められないけど
オクタビアス社長、プリンス オブ ファントム機械頼みのキャラで好きなのはいるのだが…サシだとロック相手はつらいよね…


関連記事
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://elzast.blog51.fc2.com/tb.php/380-99fb01b5
