--


スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
07

ハーフナーマイクの久しぶりの活躍! 駒野イイね!!

カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2010/07/23)
丈月 城

商品詳細を見る


<'12/9/7>

ハーフナーV弾!昨年10月以来の一発に「自信回復」…キリン杯

ハーフナーマイク、先制V弾


「キリンチャレンジカップ2012」の記事をお探しですか?最新関連記事が 20+ 件 あります。


後半24分、ハーフナー・マイクが頭で合わせ、先制ゴールを決める

 ◆キリンチャレンジ杯2012 日本1―0UAE(6日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)FIFAランク120位のアラブ首長国連邦(UAE)と対戦した同23位の日本は、後半24分にFWハーフナー・マイク(25)=フィテッセ=の決勝ゴールで1―0と辛勝した。精彩を欠いたMF香川真司(23)=マンチェスターU=は前半のみで交代となり「何も残せてない」と猛省。11日のW杯最終予選・イラク戦に向け収穫と課題が同居する試合だった。

 待望の一発を決めスタンドに向かって走ったハーフナーは、安心した表情を浮かべた。後半24分だ。駒野からのクロスに頭で合わせ先制点。昨年10月のタジキスタン戦以来の得点に「昨日(5日)は自信がない感じだったが、久しぶりに点を決め、自信が回復した」とホッと胸をなで下ろした。

 自身も驚きの先発だった。所属するオランダのフィテッセでは今季先発はなし。「(先発は)今日言われた。まさか90分間やるとは思わなかった。ある程度できたので、明るく眠れます」と笑った。

 もともと首が細かったため、バランスが悪くヘディングするとめまいを起こすなど、苦手だった。しかし、甲府に所属していた昨年5~7月、練習前にフィジカルコーチと毎日10分間、肩の筋力を鍛える筋トレなど首の強化トレーニングを実施。その結果、首回りが太くなり、不安が消えた。ルーズボールに飛び込む、体を張るプレーにもためらいがなくなると得点力がアップ。日本人トップのシーズン17得点。代表初招集。首強化の成果は随所に見られ、前半終了間際には酒井宏のクロスにダイビングヘッド。GKに止められたが、積極的な姿勢を見せ、「あれも入れたかった」と苦笑いした。

 フィテッセでは左サイドで起用されることが多いが「FWでやりたい気持ちが強い。エリア内で決める自信はある。今日は1回は入ると感じていた」とゴールのにおいをかぎつけていた。「勝てて良かった」。1トップのライバルであるFW前田の目の前で結果を残した長身FWが、イラク戦でも脅威になる。



う~ん、本田と香川、切り込んで敵陣を切り裂き、突破してシュートまで持っていく能力は十分ある、という事は分かった
が、その為にハーフナーマイクは浮いた形だった印象が前半、香川も上がってきたオリンピック組酒井とのコンビネーション、しか見られなかったのは残念
後半は大幅にチェンジして、本田⇒中村(憲)から遠藤の辺りまで攻撃の起点が下がり、左右まんべんなく攻め手に幅が出来たように思う
勿論、駒野のピンポイントのセンタリングも素晴らしく、キッチリ決めたハーフナーマイクを褒めるべきですけどね
課題の守備陣は…可もなく不可もなく?
相手の10番に切り込まれていたのは彼の個人技故…というか、中盤でボール奪われたからか?
関連記事

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://elzast.blog51.fc2.com/tb.php/697-dd1e0495
